ファンダフル!!

楽しいブログ、心がけてます

【子育て】親として子に思うこと

おはようございます〜!!

【小言】

とある業界では、24時間おはようございますと挨拶するようです。

「こんにちは。こんばんは。」は、こん=来ん(客が)ということで、縁起が悪いところからきているようです。

ファンが増えて欲しいので、これからもおはようございます〜!!でいきます。

 

【本題】

子どもが宿題について聞いてきた。

自主勉ってどうすればいいの〜?

これでいいかな〜?

とか。色々聞いてくる。

 

それに向かって全力でアドバイスをしようとする。

 

前提として、子どもがやったことに対して、批判はしません。

その上で、伝えたい人を想像して、どんな風に書いたらよくなるか、体裁は整えた方が読みやすいことをアドバイスするように心がけています。

 

が、アドバイスって子どもにとっては、時間を奪う悪なんですかね。

なるほど〜と納得してくれませんでした。

 

ただ、親は子どものファンなんですよね。大きくなってほしいし、ステキな大人になってほしいし。どんなにカチンときても自分はずっと娘達のファンなんだろうと思うのでありました。

 

【雑談】

子ども達から学ぶ姿勢をもつことや家事育児を頑張りすぎないことが心に余裕をもつ1つの方法だと思いました。