ファンダフル!!

楽しいブログ、心がけてます

学びによって、人としてアップデートされる2つの理由。

f:id:towau1g:20190409224731j:plain

誕生日を祝ってもらうのも祝うのも好きなゆういちです。

おはようございます。

月曜から頑張るあなたを後押しする、Funderfull!!のブログをみていただきありがとうございます。

勉強や学びについてです。

自分は勉強と学びという言葉を分けて使います。むしろ、勉強は使わないように心がけています。(過去記事等で使っていたらごめんなさいm_ _m)

 

なので「学び」や「学習」という言葉を使うようにしています。

これは、自分が能動的ということです。

自らが人生を先に進めるため、壁にぶち当たったときのため、ステップアップ、資格取得等で、自分がやりたい、取りたいからという姿勢で行うことを「学ぶ」と思って使っています。

さて「勉強」は、基本受動的になっています。

学校に合わせることが当たり前になっているから。自分の気持ちに関係なく。

 

今は、本当にそうじゃないといけないのか?と疑問思ってしまいます。

 

では、学びによって、人としてアップデートされるということは

1 人生において考え方や見方が増えるということ

2 自分を知ることができるきっかけに出会えること

 

《過去記事》 

funderfull.hatenablog.com

 

 

どんどんアップデートしていきましょう!