ファンダフル!!

楽しいブログ、心がけてます

子ども達への接し方、本当に大丈夫?ちょっとよくなる接し方

f:id:towau1g:20190301034558j:plain

昨日、こんなツイートをしました。

 

これ、大人向けに書いたツイートですが、

 

よく考えると子どもと親の接し方に繋がってくるんです。

◯◯したい。さわってみたい。など

子どもは、自分の意欲を出して、できなそうなことを挑戦する(背伸び)をしたがるのです。

ところが、環境(時間や周りの大人の目)を気にすると・・・

本人の意思と違うこと

親のさせないといけないことを子どもがすることになるので

 

つまらないばかりかやる気や向上心が削がれることになるのです。

 

だから、「見守る」が重要(正解ではなく、手段の一つ)だと思います。

 

f:id:towau1g:20190301043052j:plain

大人も子育ても背伸びしすぎて、大変なことになる前に、

 

無理はしないでください。

 

【紹介】

 

割引ワードも公開中です。