ファンダフル!!

楽しいブログ、心がけてます

【自分へ】アドバイスから学ぶこと!

おはようございます〜!

【小言】

塾講師とは、名ばかりで学習の内容よりも人生についての説法をしているときの方が私にとって心地いい時間になっているような気がしますが、中学生の一人に響いてほしいなと思う今日この頃です。

 

【本題】

ちょっと前の出来事についての振り返り。

起業や新規事業を立ち上げる人を応援する

「大崎起業者勉強会」

そんな会があるんです。

心の中でモヤモヤがあるなら、会社をやめる前に、動く方法はあります。

 

私は革命のファンファーレを読んで、心動かされたうちの一人です。


革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

funderfull.hatenablog.com

 


えんとつ町のプペル

 

その会は・・・

みなさんの事例や悩みを発表し、共有し、解決策やアドバイスを出し合い事業に活かす場なんです。

 

4月に初めてこの会に参加して、

「結構勇気いったなー」・・・今思うと。裏を返すと勇気ではなく情報がないということでした。

 

そこから、時間を作ってできる限り参加するようにしました。

 

すると、参加するたびに少しずつ認知されることが増えてきました。

 

他の人の事業の話を聞いて、自分に活かせることを考えていましたが、せっかく参加しているし、何か話し手さんが改善できるように発言すること・・・

 

心の中で思っていました。

 

そして、主催の伊藤さん。

 

1月に

しゃべってみない?

 

から約4ヶ月。

 

0円でできること。

ショップを作る。(独自ドメイン代は後から)

はてなブログをする。

メルカリで、モノを売ってみる。

したいことをしてみる。

勉強し、アウトプットする。

 

まだ始まったばかりの自分の事業。絞り込む必要のないくらい小さい。

 

でも、発表してきました。感想は・・・やってよかった!

想定してなかったことや準備が足りなくて議論することすら難しい空気にしてしまいすみませんでした。

 

実際、ターゲット層を絞りきれないがわかったこと。

そして、何よりこの経験が考え方の軸を見つけることができました。

 

ただ一つ、アドバイスは鵜呑みにしてしまうのは、相手に対して失礼なので、しっかり背景や裏側をみて、本質を考え、それを生かす方が大切です。

【小言】

何もしないことがリスク。

 

日々を改善することから目を背けないように、小さな一歩を踏み出してほしい。

わたしもベストを尽くします。

 

最後まで、見てくれて、ありがとうございました。